赤坂スピーチクリニック 効果的なスピーチ・プレゼンを総合プロデュース

ビジネスマナーの大切さ

就職活動をはじめ、その後の社会生活を送る上で、人と人との信頼関係を作る心遣いやコミュニケーションは欠かせないものです。それと同様に、ビジネスマナーも大切なコミュニケーションツールのひとつです。基本的なビジネスマナーをしっかり自分のものとして備えておくことは、今後社会で活躍する上で大いに役立つことでしょう。
そこで、好感を持たれるビジネスマナーについて考えてみたいと思います。

ビジネスマナーとは

ビジネスマナーは社会で生きていくために欠かすことができないスキルと言っても過言ではないでしょう。仕事をする上で必要とされるマナーの総称であるため、ビジネスの現場で必要とされるマナーは多岐に渡ります。

その中でも、あらゆる場面において相手の方に好感を与える言葉遣いや表現力も、大切なビジネスマナーのうちに入ります。好感を持たれる立ち居振る舞いや話し方を身につけて、プレゼンス(見た目、存在感)に磨きをかけ、第一印象を高めましょう。

社員のビジネスマナーを見れば、会社が分かる

ビジネスマナーがしっかりと身についた社員の感じの良い挨拶や言葉遣い、電話応対などから、その会社の文化(人材育成のあり方)や姿勢が伝わるものです。個人の評価は会社全体の評価にもつながっていきます。今は社員一人ひとりが会社の顔としての意識を持ち、ビジネスマナーをスキルアップすることがより求められる時代だと言えます。

学生にとっても評価の基準になる

ビジネスマナーは、就職活動の時期や、入社後の新入社員研修などで一度徹底的に身につけることが、社会生活を円滑に進める上でもその後のキャリアアップにおいても必須だと思います。
マナーは日々の生活習慣となって、その人を形作っていくからです。ところが、残念ながらそのような教育の機会に恵まれなかった方は、年齢を重ねても基本的なマナーや言葉遣いができない傾向が見られます。若いうちにビジネスマナーをしっかり学び身につけることは、その後の人生を左右するほどの価値があると思います。

また、社会人にとって言葉遣いの良し悪しは死活問題です。言葉遣いによって第一印象が左右されてしまうため、ビジネスパーソンにとっての敬語は、最も基本的なビジネススキルと言ってもよいでしょう。個人的には、敬語の中でも自分の行動をへりくだって表現することで、相手を立てる表現となる「謙譲語」を上手く使いこなせるようになることが大切だと思います。

敬語の基本的な表現は、暗誦して声に出して練習することをおすすめします。大学の就職講座などでも「敬語は外国語だと思って覚えること」「TPOに応じて使い分けができるよう日本語のバイリンガルになれ」と伝えています。

敬語の種類

  • 丁寧語…「です」「ます」「ございます」と、言い方を丁寧に表す言葉
  • 尊敬語…相手の動作や行為に敬意を表す言葉
  • 謙譲語…自分の動作や行為をへりくだって敬意を表す言葉
丁寧語 尊敬語(主語:相手) 謙譲語(主語:私)
言います (相手が)おっしゃいます (私が)申します
聞きます (相手が)お聞きになります (私が)伺います
見ます (相手が)ご覧になります (私が)拝見いたします
します (相手が)されます (私が)致します
行きます (相手が)いらっしゃいます (私が)参ります
来ます (相手が)いらっしゃいます (私が)参ります

使えば変わる!魔法の言葉

  • 恐れ入りますが・・・
  • 失礼ですが・・・
  • 恐縮ですが・・・
  • 申し訳ございませんが・・・
  • お手数ですが・・・
  • ご迷惑をおかけ致しますが・・・
  • お差し支えなければ・・・

使うだけで会話を丁寧に柔らかい印象に変えられる魔法の言葉、それが「クッション言葉」です。例えば、右の7つの言葉が代表的です。

何かをお願いする時やお願い事を断る時など、相手に伝えにくいことがあるかと思います。
このクッション言葉を上手にはさむことで、伝えにくいことも、相手にやんわり受け取ってもらいやすい表現に変えることができます。

ビジネスマナーの重要性は高く、これからの長い人生において確実に身につけておきたいスキルと言えます。赤坂スピーチ・クリニックでは、ビジネスマナー・敬語研修などで若手社会人や学生さんのビジネスマナースキルアップをサポートしております。もちろん、ビジネスマナーを見直したいという社会経験豊富な方にも対応いたします。

また、企業や教育機関向けにストレングスファインダーを活用した新入社員研修や、チームビルディング研修も行っております。アメリカのGallup(ギャラップ社)でセミナーを受けた、Gallup認定ストレングスコーチが対応いたしますので、人材の育成に、社内のコミュニケーションの活性化、モチベーションUPにご活用ください。貴社のご依頼に合わせてカスタマイズいたします。どうぞお気軽にお問い合わせください。

PAGE TOP